子供部屋の有効活用におすすめな木製ロフトベッドのメリット

天然木仕様のロフトベッド pajarito パハリート

狭い子供部屋のスペースでお困りではありませんか?

お子さんに子供部屋を与える時期というのは各々の家庭の事情により異なりますが一般的にはお子さんが小学校に入学すると同時に子供部屋をご用意するご家庭が多いようです。とは言え一般的なご家庭であるならば、お子さんのために大きなスペースの子供部屋を与えることはなかなか難しいのが現状ではないでしょうか?

一般的なご家庭で子供部屋として提供できるお部屋の大きさというのはせいぜい4.5畳~6畳ほどのスペースが多いかと思われます。
そんな決して大きいとは言えない子供部屋のスペースを無駄なく最大限に活用するアイテムとして人気が高いのがロフトベッドです。
ベッドはお部屋にアレンジする家具の中でもスペースを大きく占めてしまうアイテム。ベッドをレイアウトすることでその分のスペースは完全にデッドスペースになってしまうためにお部屋で自由に使えるスペースは大幅に制約を受けてしまいます。特に育ち盛りのお子さんのことですからお部屋でおとなしくじっとしているなんてことは決してありませんから出来ればお部屋の中を自由に動き回れるスペースは確保しておきたいと考えるのが切ない親心なのではないでしょうか?

その点、ロフトベッドはベッド下のスペースを様々な形で活用することができるアイテムですからベッド自体がお部屋のデッドスペースはなることがありません。ロフトベッド下には奥行き約100センチ、長さが約200センチのスペースを確保することができます。そのスペースに本来ならば単独でお部屋にレイアウトされる学習机や本棚、収納チェストなどの大き目の家具類を一式まとめて収納してしまえば、その分お子さんがお部屋をのびのびと自由に動き回れるスペースを捻出することができるのがロフトベッドを子供部屋に活用する最大のメリットになります。

ロフトベッドをお使いになられるご両親にとって心配なのがロフトベッドの安全性です。
ロフトベッドはベッド下のスペースを有効に使うことができるメリットがある反面、ベッドの脚が長くベッド位置が高いためにベッドからの転落や揺れに弱いのではないかと危惧される方も多いと思います。
ロフトベッドの購入を迷われる方はまずはロフトベッドの構造をしっかりと確認することが一番大切です。
ロフトベッドの転落防止のためのサイドガードはどれくらいの長さがあるのか?ベッドを支える脚の太さは一般的なロフトベッドに比べて太くて頑丈なのか?ベッドの揺れに対してはどのような補強が施されているのか?など様々な観点からロフトベッドを眺めてみると意外にもロフトベッドの安全性の高さを実感することができると思います。

お子さんは固定観念にがんじがらめに縛られてしまっている私たち大人の想像以上に自由奔放で好奇心や感受性が極めて高いものです。子供部屋を与えられるまではご両親と枕をともにしていたお子さんも自分だけのお部屋を与えられただけでも大変喜ばれますがそこに今まで見たこともないような形態のロフトベッドがレイアウトしてあったらなおのこと飛び跳ねて大喜びされるのではないでしょうか?私も小学校に入学した際に2段ベッドを購入してもらいましたが嬉しさのあまりベッドのはしごを意味もなく昇ったり降りたりを何度も繰り返した経験があります。

ロフトベッドを子供部屋にレイアウトする本来の目的はお部屋のスペースを有効に活用することですが、子供たちにとってはお部屋のスペースのことよりもロフトベッドそのものの存在が遊具のようでもありますからきっと満面の笑顔で喜んでもらえると思います。


画像のロフトベッドは【pajarito】パハリートの天然木を使用した木製ロフトベッド。
厳しい大自然の環境の中でたくましく成長した天然木で設計されたロフトベッドですから頑丈な造りであることは想像に難くありません。ベッドを支える支柱は57ミリの極太角。スチールパイプ製のロフトベッドで安定感が高いモデルでもベッドの支柱の太さは最大で約50ミリですからそのことを考えるといかに【pajarito】パハリートのロフトベッドが安全性に優れているかお分かりになると思います。
また、一般的なロフトベッドではロフトベッドの唯一のウイークポイントである横揺れに対してベッドの背面に筋交いを一か所設置しているロフトベッドがほとんどですが【pajarito】パハリートの木製ロフトベッドはベッド背面の筋交いは勿論のこと、ベッドの両サイドにも筋交いを設置しているため計3点の筋交いで強力にベッドを固定していますのでベッドの安定感&安定性に特化した設計になっています。
さらに木製ロフトベッドは天然木の持つ自然な湿度調整機能でお部屋の湿気を適度に保つ効果を期待することができます。床面もすのこ仕様になっていて通気性に大変優れていますから大人よりも代謝が盛んで汗をかきやすいお子さんにも最適です

天然木仕様のロフトベッド pajarito パハリート


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック